転職して給料を上げたい…転職で給料がアップする人はどんな人?

 

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私は今までに4回の転職をし、

(バイトやパートを含めるともっとです…)

今の会社に落ち着いています。



転職をする時って、会社選び・仕事内容・お給料・職場環境などなど、

たくさん不安がありますよね!



私もこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は、『転職で給料がアップする人はどんな人?』

伝えしていきます(*^^*)



『転職して給料をアップさせたい!!』

あなたはそう思ったり、考えたりしたことはないですか?

私は何度もあります(゚∀゚)



『今より給料のいい会社はないかなー?』

なんて思いながら求人情報を見たりしてません?



『ちょっと待ったーーー✋』

求人に載っている給料だけを見て『給料高いから転職しよ!』

なんて軽い気持ちで会社選びをしたらダメですよ!!



転職をしたら今より給料が下がる可能性があります。



《どんなときに給料が下がるのか》

① キャリアチェンジをした場合

“なぜ?”

人柄や成長性より経験やスキルが重視されるため

経験・スキルがある人は基本給に会社がその人に見合った金額が加算をし、

未経験だと基本給からスタートになることが多いため。



② 短期間で転職を繰り返している場合

“なぜ?”

『忍耐力がない』『すぐに辞めそう』とマイナスイメージを持たれる。

経験やスキル面も、たとえ同じ業種を選んでも短期間の勤務であれば

『身についている』とは考えにくいと思われてしまう。



③ 年齢が若い場合

“なぜ?”

若すぎると、社会人経験が浅く『即戦力になる経験や能力がない』

という印象を与える可能性がある。



20代前半の人は、今の会社でキャリアを積んでから転職したほうが

給料が上がりやすくなるとも言われています。



転職は自分が長く続けられるか、自分に合っているか考えたうえで

行動に移すことが大切です(*^^*)



でも、嫌な思いをして今の会社に残っていても、

『モチベーションは上がらないし、給料は低いし…』

って思いますよね…(;´∀`)



《転職をして給料が上がる人はどんな人?》

① ある程度の業務経験や実績がある人

“なぜ?”

前職での経験や実績を具体的に伝えることで、

能力の高さをアピールでき、給料アップにつながる。



② 将来へのビジョンを具体的に描いている人

“なぜ?”

将来のビジョンを明確に描いている人は、面接官に良い印象を与える。

キャリアビジョンの伝え方を工夫することで、

プレゼンテーション力や入社意欲などをアピールすることも可能である。



③ 20代後半から30代の人

“なぜ?”

ある程度経験を積んでいることから、

転職後は即戦力として活躍できると判断される。

給料が上がりやすい年代である。

実力や実績を重視する会社へ転職することで、

さらに給料アップに繋がるともいわれてます!



スキルアップをしてきた人

“なぜ?”

スキルアップにために勉強している人は、

転職時にアピールをできるので、給料アップに繋がる。

入社後、昇格や昇給をするためにも、スキルアップを目指すのはとても重要です!



経験・実績・年齢などどうにもならない事もありますが、

しかし、そこで『諦めちゃダメ!!』



私は大したスキルや資格もなく、転職を繰り返してきたけど、

でも、『ビジョンを描くことやスキルアップは、今からでもできることだ!』

という気持ちで取り組み面接時にアピールしました!



『この先の未来の自分のために、今自分ができることをやる!』

という気持ちと行動力が私は大切なんじゃないかなと思います。



スキルや資格がなくても転職をして私は、

給料を10万円アップさせることができました。



だからあなたも弱気にならないで諦めず、

今できることから始めてみましょう(*^^*)