イライラしない!させない!業務の引き継ぎ方法!
こんにちは!3人の子育てをしながら、
バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪
私はこれまでに色んな不安を抱えながら、
転職活動をしてきました。
そんな転職に関わる不安や悩みを、
私の経験をもとに解消するお手伝いが
できたらいいなと思っています(^^)
今回は
『イライラしない!
させない!
業務の引き継ぎ方法♪』を
伝えていきます(*^^*)
《この記事を読んでわかること》
① スケジュールを組む
② マニュアルを作成
③ つきっきりで教える
④ サポート体制
⑤ 不安をなくそう
今まで自分の行っていた業務を引き継ぐ際、
なかなか『上手くいかずストレス!』ってことはありませんか?
限られた時間で業務の引き継ぎを
行わなくてはいけないので、
効率良く、ノンストレスで
行っていきたいですよね♪
そこで私が行ってきた引き継ぎ方法を
今回は紹介していきます\(^o^)/
① スケジュールを組む
できるだけ効率良く引き継ぎは
行っていきたいので、
私はスケジュールを組みました!
スケジュールを組むことで、
『進捗の確認』
『教え忘れ防止』などになります♪
スケジュールがあることで、
引き継ぎする相手も
『何をするのか』わかるので、
準備をしやすいと思います(*^^*)
② マニュアルを作成
マニュアルの作成は、
メモを取る時間を短縮できたり、
教える前の予習や
教えた後に復習にもなるので、
大活躍間違いなしのアイテムです♪
私はパワポを使って作成をしていました!
『私はこうしていたよ!』
『ここは注意!』などと
コメントを入れたりしておくと、
相手にも伝わりやすいです!
ぜひやってみてください(*^^*)
③ つきっきりで教える
引き継ぎ期間は
基本つきっきりで業務をします!
マニュアルを元に実際の作業をしたり、
業務の注意点などを
すぐに伝えていける体制が大切です。
また、業務のことだけではなく、
上司・同僚・取引先などの
情報も共有していました\(^o^)/
④ サポート体制
最初の2週間は、
つきっきりで業務を引き継ぎます!
3週間目からは、
相手に1人で実践してもらい、
『わからない時』に声をかけてもらうようにします!
自分のわからないことを
見つけてもらうためです。
わからないを
1つずつ潰していくことで、
相手はどんどん業務を吸収して
1人できるようになります。
⑤ 不安をなくそう
引き継ぎ相手の不安要素は、
できるだけ取り除けるように配慮していきます!
自信をもって業務に
取り組んでもらえるよう、
工夫や褒めることを
しながらやるといいと思います!
自分のためにも、相手にためにも、
良い引き継ぎ環境を
つくることが大切だなと私は思います!
あなたも工夫して引き継ぎをしてみてください(*^^*)♪