何が自分に向いてる?5つの自己分析をやってみよう♪

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪

 

 

私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



あなたは、『自分には大したスキルや資格がないから、

どんな分野の仕事が向いてるかわからない💦』



と思ったことはないですか?

私はすごく悩みました(;´∀`)



なので、今回は『5つの自己分析をやってみよう♪』

伝えていきます(*^^*)



《この記事をやってみること》

 

①自分史を書いてみる

マインドマップを書いてみる

③スキルや経験を書き出してみる

④得意や苦手を書き出してみる

⑤趣味を書き出してみる



① 自分史を書いてみる

『そもそも自分史ってなに?』って思いますよね(・・;



自分史とは個人の歴史です(*^^*)

作り方や表現方法は自由です!

 

自分の歴史を書くことで自分の強みや弱みを知ることができます。

小学校から現在までのその時の自分を書き出して、



『何が好き』『どんな出来事があったのか』など出来事に対して

“なぜ?”“何を得た?”と問いかけをすることで

自分自身を客観的に見直すことができます♪

↑は私がやってみた簡単な自己分析です\(^o^)/

自分史はもう少し細かく年齢に分けて、出来事などを書いてみてください!



マインドマップを書いてみる

マインドマップとは?』思考を具体化させる手法

自分の考えが整理できます(*^^*)



中心に自分を書いて、中心に書いたテーマから放射線状に

関連する言葉・イメージをつなげる方法で、



『普段自分が考えていること』『何を大切にしているか』

明確にすることができます♪

 



③ スキルや経験を書き出す

自分のできることをまとめていくと、

自分の強みを具体的に伝えられるようになります(*^^*)



職歴を振り返り、印象に残っていることをまとめます。

印象に残っている中から自分が大切にしていること工夫した点を



見つけ共通点や度々出てくる言葉を探すと

大事にしている価値観が見えてきます♪

 

 

④ 得意や苦手を書き出す

社会人としての自分と普段の自分のギャップを書き出すことで、

やりたいことが見えてきます(*^^*)



社会人としての自分と普段の自分を知ることで、

仕事に対するモチベーションや適した環境を知ることもできます。



仕事に限定して苦手なこと、やる気が出ることを整理していくと

仕事における特性がみえてきます



⑤ 趣味を書き出す

趣味の中からでも見つめ直すと

仕事に活かせるや適正が見つかります(*^^*)



これまで自分が趣味としてやってきたことや

長年取り組んだことなどを書き出していきます♪

 

 

私は自己分析をやったことはありませんでした。

でも、転職を考えた時に

『自分には何が向いているんだろう?』と思い



自己分析をやってみたのですが、

これが意外と楽しかったです♪



『中学生の時、あんなことあったな』とか、

『私は意外と事務系じゃなくて、営業系が向いているのかな?』とか



自分のことなのに意外と気づきがありました!

あなたもぜひ自己分析を取り入れてみてください\(^o^)/