転職するべきタイミングとは?

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪

 

 

私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は『転職すべきタイミング』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を見たら考えてみること》

 

①やりたいことがあるか

②今より成長していけるか

③信頼できる人がいるか

④適正に評価されているか

⑤現職に価値を感じているか



色んな理由で転職を考え始めると思うのですが、

なかなか1歩踏み出せず、転職をするか考えますよね?



では【どんな時が転職するタイミング】なのか

一緒にみていきましょ(*^^*)♪



① やりたいことが見つかったとき

(転職理由で1番多いといわれています)

転職先でやりたいことが明確で、今の会社で実現するのが難しい時は

転職をおすすめします!



やりたいと思うのに、現状において実現ができないとわかっているなら、

そこに留まる理由がないですよね!



私は実際、やりたい事が見つかり転職した経験があります。

その時は、やりたいことにチャレンジできたので、

転職前より働くことが楽しかったですよ♪

 

② これ以上成長ができないとき

今いる環境でできることをやり切って、チャレンジすることがない時

転職をおすすめします!



成長を実感できる環境で働くほうが自分にとってプラスになるし、

より充実したものになるので転職を考えるには良いタイミングだと思います!



③ 信頼できる人がいない時

(人間関係が悪い時なども検討をおすすめします)

会社は給料をもらう場所だけではなく、目標に向かって同僚・先輩・上司と

切磋琢磨したり、助け合ったりするものです。



でも『頼れる人がいない!一緒に頑張ってくれる人もいない!』

そんな状況ではモチベーションは下がる一方ですよね…

 

④ 適正に評価されていないと感じるとき

会社に貢献しているのに、給料が極端に低い、昇給がない。

そんな状況ではやる気はなくなります。



私だったら結構ショックで、会社に行きたくないです💦

貢献しているのに、極端に給料が低いなんて

ブラック企業ですか?』って思いますよね(T_T)



⑤ 現職に価値を見出せないとき

もし今の仕事で面白さや、やりがいを感じない状態

日々を過ごしていると…



無駄に時間だけが経ってしまい

とてももったいな状況だと私は思います。



無駄に時間を使うくらいなら、新しいスタートを切ることに

時間を費やすほうが価値があると私は思います!

 

退職すべきタイミングを5つ挙げてみましたが、

当てはまるものはありましたか?

 

 

1つでも当てはまるものがあれば、まずは自分の悩みを今一度整理をして、

改善ができなければ、転職を検討することをおすすめします!