会社が転職者の給料決定で注目する3つのポイント


こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



あなたに質問です!

『転職時に不安なことはなんですか?』



私は転職時に不安だったことは、やはり『給料』です💦



給料を上げたくて転職をしたのに、

『給料が下がってしまった…』

なんてことになればモチベーションは下がります。



そこで今回は

会社が転職者の給料決定で注目する3つのポイント

伝えていきます(*^^*)



① ポテンシャルの高さ

応募者が未経験業種でも、

ポテンシャルを重視した採用をする会社が増えてきています(゚∀゚)



会社は、応募者が入社して成果をあげていく『意欲』があるのか

自己PRや志望動機などを見て給料に反映しています。

入社後はその成長についてもみられていますよ!



② 経験が活かせるか

経験から身につけた能力やスキルは、

入社後の業務ですぐに活かせられ、結果にも直結します!



即戦力になる人かどうか、業務に活かせる能力やスキルの

バランスなどを考慮し総合的に判断した上で、

給料が決まることがほとんどです。

 

 

③ 協調性や柔軟性などの能力

仕事をする上で重要なこと…

それは人間関係と物事に対する柔軟性です(*^^*)

コミュニケーション能力や順応性が高いと、

チームワークやトラブルへの対応力が期待できるからです。



成長性や実績がない場合でも、

人柄や臨機応変さを重視する会社

『チームをうまくまとめてくれる』『緊急対応で活躍してくれる』と

高く評価されることもあります!

 

 

上記の3つのポイントはあくまでも、

参考として頭の片隅に入れておいてくださいね!



《おまけ情報》

■転職で年収が上がりやすい業界・業種

厚生労働省の発表によると…

賃金が高い傾向にある業界は、



男性:金融業・保険業

女性:電気・ガス・熱供給・水道業のようです\(^o^)/

『専門知識を保有している人材が少ないから』という理由!



『人手不足の職種』を選ぶと、

年収アップも期待できるかもしれません。



■年収交渉

面接の段階で交渉するのもひとつのポイントです!

私はビビリなので、年収交渉はしたことないですが、

結構、交渉される方が増えているみたいですよ(゚∀゚)💦



私のブログに『転職で給料がアップする人はどんな人?』という

内容も書いていますので、よかったら参考にしてください\(^o^)/

ohagi0120.hatenablog.com