これで安心♪新しい職場に慣れる5つのコツ!
こんにちは!3人の子育てをしながら、
バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪
私はこれまでに色んな不安を抱えながら、
転職活動をしてきました。
そんな転職に関わる不安や悩みを、
私の経験をもとに解消するお手伝いが
できたらいいなと思っています(^^)
今回は
『これで安心♪
新しい職場に
慣れる5つのコツ!』を
伝えていきます(*^^*)
《この記事を読んだらやってみること》
① 会話を大切にする
② 笑顔で挨拶をする
③ わからないことは積極的に聞く
④ 職場の人間関係を把握する
⑤ 無理をしない
『新しい職場で
うまくやっていけるか』
第2段\(^o^)/
会社に馴染めるのか心配なのは誰でも同じです。
これを知っているのと、知らないでは、
新しい職場に慣れる時間がだいぶ変わってきます!
私はこの5つを実践したことで、
意外と早く新しい環境に慣れました(^^)
ぜひ、やってほしい5つです♪
① 会話を大切にする
とにかくコミュニケーションを
取ることを心がけましょう(*^^*)
早く新しい職場に慣れたいと思うなら、
とにかく接点をもち、
『自分自身を知ってもらう』
『相手を知ること』が
重要になってきます!
会話が増えると自然と
緊張もほぐれてきます(*^^*)
まずは会話をすることを意識してみましょう♪
② 笑顔で挨拶
会話が苦手なら
笑顔で挨拶を取り入れてみよう(*^^*)
人と話すのが苦手…💦
そんな人もいますよね(;´∀`)
私もどちらかといえば苦手です…
でも、笑顔で挨拶は誰でもできるはずです(*^^*)
笑顔で挨拶を続けると、
『親しみやすそう』
『話しかけやすそう』と
印象を与えることができるので、
継続していけるようにしましょう♪
③ わからないことは積極的に聞く
学ぶ姿勢・やる気があることを
アピールしていきましょう(*^^*)
最初のうちは、
わからないことがわからないと思いますが、
業務を進めていくうちに、
たくさんの
『わからない』に遭遇すると思います。
『わからない』に遭遇した時は、
遠慮をせず
どんどん聞きましょう♪
そうすることで
『学ぶ姿勢』や
『やる気がある』ことを
アピールできますし、
業務を早く身につけるには
『聞く』ということは重要です(*^^*)
教えてもらう時は、
メモを取ることを忘れずに!
何度も同じことを聞いてしまうと
マイナスイメージになります💦
④ 職場の人間関係を把握する
円滑に仕事を進めていくためにも、
人間関係は把握しておきましょう(*^^*)
仕事を覚えるに必死だと思いますが、
ふとしたときに
周囲を良く観察して見てください👀
『自分と仲良くできそうな人』
『キーマン』を把握したり、
相談できる人を見極めておくと、
職場に馴染みやすくなります。
また、職場の雰囲気がわかってきますよ(*^^*)
⑤ 無理をしない
焦らず自分にできる
ペースで努力をする!
『がんばるぞーー!』と
意気込み過ぎてしまうのはNG!
『あれも、これもできます!』と抱えすぎるのは、
自分の負担になり苦しくなってしまうので、
まずはできることを
コツコツとこなして慣れることです(*^^*)
『早く慣れたい!』
『早く馴染みたい!』と
焦る気持ちはあると思います。
でもそんな時こそ、冷静に落ち着いていきましょう♪
また仕事を覚えることも大切なことですが、
まずは周囲とのコミュニケーションを
取ることを意識していきましょう\(^o^)/