これで安心♪新しい職場に慣れる5つのコツ!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、

私の経験をもとに解消するお手伝いが

できたらいいなと思っています(^^)



今回は

『これで安心♪

 新しい職場に

 慣れる5つのコツ!』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を読んだらやってみること》

① 会話を大切にする

② 笑顔で挨拶をする

③ わからないことは積極的に聞く

④ 職場の人間関係を把握する

⑤ 無理をしない



『新しい職場で

 うまくやっていけるか』

第2段\(^o^)/



会社に馴染めるのか心配なのは誰でも同じです。

これを知っているのと、知らないでは、

新しい職場に慣れる時間がだいぶ変わってきます!

 

 

私はこの5つを実践したことで、

意外と早く新しい環境に慣れました(^^)

 

 

ぜひ、やってほしい5つです♪

 

① 会話を大切にする

とにかくミュニケーションを

取ることを心がけましょう(*^^*)



早く新しい職場に慣れたいと思うなら、

とにかく接点をもち、

 

 

『自分自身を知ってもらう』

『相手を知ること』

重要になってきます!



会話が増えると自然と

緊張もほぐれてきます(*^^*)

まずは会話をすることを意識してみましょう♪



② 笑顔で挨拶

会話が苦手なら

笑顔で挨拶を取り入れてみよう(*^^*)



人と話すのが苦手…💦

そんな人もいますよね(;´∀`)

 

私もどちらかといえば苦手です…

でも、笑顔で挨拶は誰でもできるはずです(*^^*)



笑顔で挨拶を続けると、

『親しみやすそう』

『話しかけやすそう』と

印象を与えることができるので、

継続していけるようにしましょう♪



③ わからないことは積極的に聞く

学ぶ姿勢・やる気があることを

アピールしていきましょう(*^^*)



最初のうちは、

わからないことがわからないと思いますが、

業務を進めていくうちに、



たくさんの

『わからない』に遭遇すると思います。

 

 

『わからない』に遭遇した時は、

遠慮をせず

どんどん聞きましょう♪



そうすることで

『学ぶ姿勢』や

『やる気がある』ことを

 アピールできますし、

 

 

業務を早く身につけるには

『聞く』ということは重要です(*^^*)



教えてもらう時は、

メモを取ることを忘れずに!

何度も同じことを聞いてしまうと

マイナスイメージになります💦



④ 職場の人間関係を把握する

円滑に仕事を進めていくためにも、

人間関係は把握しておきましょう(*^^*)



仕事を覚えるに必死だと思いますが、

ふとしたときに

周囲を良く観察して見てください👀



『自分と仲良くできそうな人』

『キーマン』を把握したり、

 

 

相談できる人を見極めておくと、

職場に馴染みやすくなります。



また、職場の雰囲気がわかってきますよ(*^^*)



⑤ 無理をしない

焦らず自分にできる

ペースで努力をする!



『がんばるぞーー!』と

意気込み過ぎてしまうのはNG!

 

 

『あれも、これもできます!』と抱えすぎるのは、

自分の負担になり苦しくなってしまうので、

 

 

まずはできることを

コツコツとこなして慣れることです(*^^*)



『早く慣れたい!』

『早く馴染みたい!』と

焦る気持ちはあると思います。



でもそんな時こそ、冷静に落ち着いていきましょう♪

また仕事を覚えることも大切なことですが、



まずは周囲とのコミュニケーションを

取ることを意識していきましょう\(^o^)/