あーうまくいかいない💦転職活動が上手くいかない時こそ見てほしい対処法!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、

私の経験をもとに解消する

お手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は

転職活動が

上手くいかない時こそ

見てほしい対処法!』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を読んでわかること》

不採用通知

     落ち込むときの対処

② 情報収集や書類作成に

 十分な時間が

     作れないときの対処

③ 現職との調整がうまくいかず  

      面接の日程が

      決まらないときの対処



スムーズに転職活動が進めばいいですが、

なかなかそうはいかないですよね💦

 

実際、私も上手くいかず

モヤモヤしたことはあります。

今回はそんなときの対処法をお伝えします(*^^*)

 

 

不採用通知に落ち込む

とにかく、メンタルを保つのが大変!



転職活動中に大変なのが、

メンタルを安定させることです(;_:)

なかなか『採用』にたどり着けなくて、



転職を諦めそうになることはあると思います。

 

 

私も実際クジけそうになった

経験はあります💦



でも『不採用』はあなたを

否定しているわけではないです!



日本に株式会社は300万社以上あるそうです。

それだけあれば相性が

合わない会社があって当然です!



考え方を変えて、

『自分に合わなかったのかも!

     入らなくて正解!』

ポジティブに変換していくことを

おすすめします\( 'ω')/



② 情報収集や書類作成に

     十分な時間が作れない

時間が作れなくて、

いつの間にか募集期間が過ぎていた…



私は狙っていた会社に

応募しようとしていたのに、

 

 

現職に追われて

逃してしまった経験があります。



『時間が作れない!』

私自身もよく発していましたが、

でも考えてみて?



何気なくスマホ

いじっている時間とか、

ついついダラダラしている

時間ってありませんか?



私は

時間の使い方の見直しをしました!

 

 

紙に1日の時間の使い方を

書き出してみてください!



できるだけ細かく書きます!

そうすると…

『あれ?この時間

    ムダじゃない?』って



時間が必ずあります!

本気で転職をしたいならまずは時間を見直して、



『時間が作れない!』

『時間がない!』を

なくしましょう\(^o^)/

 

 

いい会社を

逃してしまうかもしれないですよ!



③ 現職との調整がうまくいかず、

     面接の日程が決まらない

この問題は私も直面してきました。



当初決めていた面接日を

急なリスケを依頼するのは、

心苦しいですよね💦



相手に『この人ダメだと

思われるんじゃないか』

思われないかとにかく心配でした…



転職活動を始めたら周囲にバレないよう

上手く根回ししてみましょう!



そして、

転職活動に疲れを感じたら、

ひと休みをしてみましょう♪



ストレスが溜まっているときに、

無理に頑張ってしまうと

 

 

普段、

なんともないことに凹んだり、

マイナス思考になりがちです。



『自分を受け入れる』

自分を否定してしまいがちですが、

 

 

ありのままの自分を

1回受け入れてみましょう(*^^*)



『たまには自分を甘やかしてみる』

1日中、転職のことばかりを考えるのはやめましょう!



気分転換に散歩をしてカフェへ行ってみたり、

読書をしたり・映画を見たり

リフレッシュする時間を作ってみましょう(*^^*)



気分を変えるための

リフレッシュはとても大切です♪

 

 

私も自分を追い詰め過ぎて

『パンク』しそうになりました。



そんな時に頑張ってもいいことはないので、

あなたもひと休みをしてリフレッシュをしてみてください(*^^*)