採用まちがいなし!?面接の質問対策5選!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は

『採用まちがなし!?面接の質問対策5選』

伝えていきます(*^^*)



面接って…緊張しかないですよね💦



『なにを聞かれるかな?』

『ちゃんと答えられるかな?』



そんな感じで私は、面接の前日から

ソワソワして落ち着きませんでした(;´∀`)



あの独特の空気感に飲み込まれず

面接を突破するための方法をお伝えしていきます♪



《この記事を読んでわかること》

①面接で聞かれること5選

②面接時のマナー



① 面接で聞かれること5選

面接でなにを聞かれるのか、不安ですよね(;´∀`)

そんな不安を吹き飛ばすために、



大体の面接で聞かれる質問の対策をしましょう\(^o^)/



① 自己紹介・自己PR

面接は基本、自己紹介・自己PRから始まります。



これにより面接官は、

 『あなたがこの会社で活躍をできそうか』という

大まかな決断を下していきます。



《ポイント》

・目を見てハキハキとはなす

・端的に仕事の実績を伝える

・応募先の会社で求められるスキルをアピール



② 転職理由

『なぜ今の会社を辞めようと思ったのか』

この質問をしない会社はないです!



不安でも転職をしようとしていることは、

面接官も理解をしているので



変に取り繕った内容は話さずに、

正直に『辞めたい理由』を話していきましょう!



ただし、次に繋げられるようにポジティブな理由で。



《ポイント》

ダメな例:残業が多くて辞めました



ポジティブな例:毎日2時間以上をすることが多く、

改善策を考えて行動をしてみたが、状況は変わりませんでした。

これからスキル・キャリアアップをしたいと考えていて、

勉強に使える時間が必要なので、転職をすることにしました。




③ 志望動機

この質問は『会社(面接している)に対する本気度』

『会社で長く勤めてくれそうか』を確かめようとしています。



この質問に答えるときは、

『なぜ、他社ではなくこの会社を選んだのか』

しっかり伝えていきましょう!



《ポイント》

・会社のHPを参考に会社の研究をする

・働く上での軸をベースに内容を考える



④ 活かせる経験・スキル・実績

この質問は面接の終盤で聞かれることが多いです。



①~③での評価をふまえて、

『会社で具体的にどんな活躍ができそうか』

面接官がイメージをするためです。



《ポイント》

・応募職種の業務内容に応じた回答をする

・できるだけ具体的に細かく答える



⑤ 面接官への逆質問

面接の最後に『なにか質問はありますか?』と

聞かれることはほとんどです。



『とくにありません』の回答は辞めましょう!



面接官は、『会社に本当に興味があるのか』

『入社意思は強いのか』を確認している可能性があります。



《ポイント》

・調べればわかる質問はしない

・はい・いいえで答えられる質問はしない

・会社や業界の今後の発展への興味などをアピールしてみる

・逆質問は自分をアピールするチャンスだと思い込む



② 面接時のマナー



・話し方マナー

言い切って終わるようにする。

『〇〇です』『〇〇と思います』

また伝え終わる際は『以上です』と言いましょう(*^^*)



・服装マナー

面接時は服装はスーツが基本です。

黒や紺・明る過ぎないグレーなどがおすすめです(*^^*)

清潔感を意識してください!



・匂いのマナー

タバコや柔軟剤・整髪料の匂いは特に注意です!



タバコは服や髪の毛に匂いが染み付くので、

面接前は控えたほうがいいです(;´∀`)



・カバンの置き方のマナー

意外と見られているポイント!



座っている足元に立てておきましょう(*^^*)



あなたの一つ一つの言動や行動

チェックされていると思いながら面接に臨みましょう。



また、面接が終わったあとに

『あーしておけばよかった💦』



 

後悔しないためにも

事前に対策を練り面接に行けるのが理想ですね\(^o^)/