何から始めればいい?転職活動前にやるべき5選!

 

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私は今までに4回の転職をし、

(バイトやパートを含めるともっとです…)

今の会社に落ち着いています。



転職をする時って、会社選び・仕事内容・お給料・職場環境などなど、

たくさん不安がありますよね!



私もこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は『転職活動前にやるべき5選』

伝えしていきます(*^^*)



《この記事を見たらやってみること》

 

① 気になる会社の情報収集をする

② 詳しい仕事内容を確認する

③ 教育体制を確認する

④ 気になる会社の働き方を確認する

中途採用者のキャリアアップについて確認する



① 気になる会社の情報収集をしよう

求人に出ている情報だけで、転職先を決める事に

不安を感じた事はないですか?

私は不安だらけでした…



なぜなら、求人に記載されている情報だけでは、

自分の欲しい情報が満足できるほど

記載されていないからです。



そんな時、あなたならどんな行動をしますか?



私はまず、気になる会社の情報収集をします!

その会社のHP・SNS・口コミなどを利用して、

『どんな会社なのか』『自分に合っているのか』を調べます。



HPでは、下記のことを情報収集します。

・その会社の経営理念はどういうものか?

・どんな部署があるのか?

・どんな業務があるのか?

・従業員の人数や男女の比率

・福利厚生



SNSでは、下記のことを情報収集します。

・会社の雰囲気

・従業員の身だしなみ

・従業員の雰囲気

・業務以外でおこなっていること



口コミで情報収集します。

・『気になる会社名 口コミや評判』などと検索

・良いところや悪いところがリアルに書かれています

人それぞれ感じ方や考え方は違うので、あくまでも参考までに見てください。



② 詳しい仕事内容を確認する

気になっている会社の仕事内容は

しっかり確認をしましょう。



『なぜ?確認をするのか?』



事前に調べておけば、その会社の仕事が

自分に合っているのか・合わないのかわかるからです!



《確認しておくポイント!》

・自分のスキルやキャリアが活かせるか

・将来のスキルアップや成長ができるのか



③ 教育体制を確認する

仕事内容を確認するのと同じで、

教育体制についても調べておく。

調べることで入社後のイメージをしやすくなります!



《確認しておくポイント!》

・現場で徐々に業務の幅を広げるのか

それとも新しい仕事にチャレンジをしながらスキルを高めいくのか?



④ 気になる会社の働き方を確認する

どういう働き方を会社が重視しているのかを知っておくと、

応募書類作成や面談対策に活かせます



《確認しておくポイント!》

・チームで力を合わせて協力することを重視しているのか

・個人のアイディアや独創性によって成果やを出すことに重視しているのか



中途採用者のキャリアアップについて確認する

自分が希望する働き方ができる環境なのか調べておく。



《確認しておくポイント!》

・新卒採用社員との待遇や出世

・キャリアの幅に差があるのか

中途採用者の活躍や昇進はなにがポイントになるのか



私はこの5選を転職活動時にやり

転職に成功しました。

やるべき5選はどれも難しいものではないです(^^)



自分に合っているのかを確認することで、

応募する会社を絞り込むことができ、

 

 

スムーズに転職活動ができます!

あなたもぜひ、試してみてください♪