自分に合った仕事を見つける5つの方法!

 

はじめまして!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私は今までに4回の転職をし、

(バイトやパートを含めるともっとです…)

今の会社に落ち着いています。



転職をする時って、会社選び・仕事内容・お給料・職場環境などなど、

たくさん不安がありますよね!



私もこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は『自分に合った仕事を見つける5つの方法』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を読んだらやってみること》

① 生活の優先順位を考える

② 得意な事・やりたい事を考える

③ 苦手な事・やりたくない事を考える

④ 身につけたいスキルを考える

⑤ どんな職業があるのかを調べる

(①~④はノートに書き出してみてください!頭の中が整理されます♪)



① 生活の優先順位を考える

自分が生活をするうえで、何を優先していきたいのかを考えます。



仕事への満足度をあげるには、

生活全体のバランスを考えることが大切!



《考えるときのポイント!》

・仕事が第一優先?

・家族・パートナー・友達の時間が優先?

・趣味の時間が優先?

私は、家族との時間と自分の時間が優先です(*^^*)



② 得意な事・やりたい事を考える

③ 苦手な事・やりたくない事を考える

『自分はどんな事が得意なんだ?やりたい事ってなんだ?』

『自分の苦手な事ってなんだ?やりたくない事ってなんだ?』

って普段の生活ではあまり考えないですよね💦



私は、そういう時間を意識的に作らないと考えません…笑

自分のことを知るいい機会なので、ぜひ書き出してみてください。



《考えるときのポイント!》

・紙やノートに手書きで書き出す

(頭の中の整理にもなります)

・得意なこと・やりたいこと・苦手なこと・やりたくないことを思いつくままに!



私は書き出し始めたら、苦手・やりたくないことばかりがたくさん出てきて、

得意・やりたいことはなかなか出てこなかった…(^_^;)



④ 身につけたいスキルを考える

『どんな自分になりたいか』をまず考えます!

そのためには、どんなスキルが必要なのか考えてください。



《考えるときのポイント!》

・紙やノートに手書きで書き出す

(頭の中の整理のために!)

・なりたい自分に必要なスキル

・興味あるスキルを思いつくままに!



私は、動画編集・Webデザイン・Webライティングなどの

スキルを身につけたいです(*^^*)



⑤ どんな職業があるのかを調べる

世の中にはたくさんの職業があります。

まずはどんな職業があるのか情報収集をしてみてください。



《調べるときのポイント!》

・求人サイトや転職エージェントに登録

・たくさんの求人情報を集める



職業の情報を得ることで、

『やりたい!』『やってみたい!』

『チャレンジしたい!』『やりたくない!』など自分の意思がみえてきます♪

また、自分の市場価値やどんな人材が求められるのかを知ることができます(*^^*)



普段、自分について深く考えることってあまりないと思います。

私自身がそうでした(^_^;)



なのでこの5つの方法の①~④については、

じっくり考え、書き出したことで、

自分自身を知るいいきっかけになりました✨



あなたもじっくりと自分自身について考えて、

書き出してみてね(*^^*)

新しい自分に出会えるかも…✨