ねぇ、あなたは知ってる?退職願と退職届の違いを!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)

 

 

今回は

『ねぇ、あなたは知ってる?

 退職願と退職届の違いを!』

伝えていきます(*^^*)



退職をしたい時に提出するのは、

『退職願』と『退職届』どっちだ?

悩んだことありませんか?

 

 

■ 『退職願』

退職願は、『退職をしたい!』と願い出るための書類です!



口頭で退職の意思を伝えても大丈夫ですが、

『○月△日に退職したい』という

内容を直属の上司へ提出します。



これにより退職の意思が固いことを示すことができます。

必ず提出しなければいけない訳ではない。



■ 『退職届』

退職届は、退職することを受理され、退職日が確定したら

退職を会社に対して届け出るための書類です!



■ 提出スケジュール

『退職願』・『退職届』は、

退職を希望する1~2ヶ月前までに申し出ましょう!

※会社によって就業規則があるので、事前に調べておきましょう(^^)



■ どう渡すのか

『退職願』は通常、直属の上司へ渡します。

対面で話す機会が準備できたら、退職の話しを切り出しましょう。



上司と2人で話すのって緊張しますよね💦

業務の話しでも、上司と2人で話すのは緊張しました(;_:)



『退職届』も基本は、直属の上司へ提出するのがマナーです。

提出する際は、『退職願』と同様に他の社員がいない場所を選びましょう!



《ポイント》

・『退職届』は提出したら、撤回が難しい

・『退職届』を受け取ってもらえなくても

 退職を伝えてから14日経っていれば退職できる

・『退職届』は不要と言われても必ず提出をする

(退職の証拠となるため)

・有給消化をして辞めたい時は、消化したい日数と

 引き継ぎの考慮して退職日を決める

 

『退職願』と『退職届』の違いはわかりましたか?

状況に応じて、適した対応をしていきましょう\(^o^)/