ねぇ、あなたは知ってる?退職願と退職届の違いを!
こんにちは!3人の子育てをしながら、
バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪
私はこれまでに色んな不安を抱えながら、
転職活動をしてきました。
そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに
解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)
今回は
『ねぇ、あなたは知ってる?
退職願と退職届の違いを!』を
伝えていきます(*^^*)
退職をしたい時に提出するのは、
『退職願』と『退職届』どっちだ?と
悩んだことありませんか?
■ 『退職願』
退職願は、『退職をしたい!』と願い出るための書類です!
口頭で退職の意思を伝えても大丈夫ですが、
『○月△日に退職したい』という
内容を直属の上司へ提出します。
これにより退職の意思が固いことを示すことができます。
必ず提出しなければいけない訳ではない。
■ 『退職届』
退職届は、退職することを受理され、退職日が確定したら
退職を会社に対して届け出るための書類です!
■ 提出スケジュール
『退職願』・『退職届』は、
退職を希望する1~2ヶ月前までに申し出ましょう!
※会社によって就業規則があるので、事前に調べておきましょう(^^)
■ どう渡すのか
『退職願』は通常、直属の上司へ渡します。
対面で話す機会が準備できたら、退職の話しを切り出しましょう。
上司と2人で話すのって緊張しますよね💦
業務の話しでも、上司と2人で話すのは緊張しました(;_:)
『退職届』も基本は、直属の上司へ提出するのがマナーです。
提出する際は、『退職願』と同様に他の社員がいない場所を選びましょう!
《ポイント》
・『退職届』は提出したら、撤回が難しい
・『退職届』を受け取ってもらえなくても
退職を伝えてから14日経っていれば退職できる
・『退職届』は不要と言われても必ず提出をする
(退職の証拠となるため)
・有給消化をして辞めたい時は、消化したい日数と
引き継ぎの考慮して退職日を決める
『退職願』と『退職届』の違いはわかりましたか?
状況に応じて、適した対応をしていきましょう\(^o^)/