正しい書き方を知ってる?退職願と退職届の書き方!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は

『正しい書き方を知ってる?

    退職願と退職届の書き方!』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を読んでわかること》

・『退職願』と『退職届』の書き方



『退職願』や『退職届』をどう書いたらいいのか

正直悩みますよね(;´∀`)



手書き?パソコンで作成?など

疑問に思う部分を今回がお伝えしていきます\(^o^)/



■ 作成の仕方

『退職願』『退職届』ともに、

手書きで作成するのが基本です。

パソコンで作成する人もいるようですが、



手書きのほうが誠意が伝わりやすいと私は思います。

実際、私も手書きで書いていました!



参考までに『退職願』と『退職届』の

例文を載せておきます\(^o^)/



『退職願』例文

このたび、一身上の都合により、勝手ながら、

20○○年△月△日をもって退職をいたしたく、

ここにお願い申し上げます。

 

20○○年△月△日

 

営業第二課

△△(姓) 〇〇(名)

 

株式会社 △△

代表取締役  〇〇 〇〇 様



『退職届』例文

このたび、一身上の都合により、勝手ながら、

20○○年△月△日をもって退職いたします。

 

20○○年△月△日

 

営業第二課

△△(姓) 〇〇(名)

 

株式会社 △△

代表取締役  〇〇 〇〇 様

 

《書くときのポイント》

・冒頭には『退職願』『退職届』と書きます

・退職理由は『一身上の都合により』で問題ありません

・退職日の記載は、西暦・和暦のどちらでも大丈夫です

・自分の氏名の後に、押印をする(シャチハタはNG)

・会社名は正式名称を書く

・宛名は社長で、フルネームを書きます



手書きで書くのは、面倒臭いと思うかもしれませんが、

今までお世話になった会社へ

誠意を伝えていきましょう(*^^*)