正しい書き方を知ってる?退職願と退職届の書き方!
こんにちは!3人の子育てをしながら、
バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪
私はこれまでに色んな不安を抱えながら、
転職活動をしてきました。
そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに
解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)
今回は
『正しい書き方を知ってる?
退職願と退職届の書き方!』を
伝えていきます(*^^*)
《この記事を読んでわかること》
・『退職願』と『退職届』の書き方
『退職願』や『退職届』をどう書いたらいいのか
正直悩みますよね(;´∀`)
手書き?パソコンで作成?など
疑問に思う部分を今回がお伝えしていきます\(^o^)/
■ 作成の仕方
『退職願』『退職届』ともに、
手書きで作成するのが基本です。
パソコンで作成する人もいるようですが、
手書きのほうが誠意が伝わりやすいと私は思います。
実際、私も手書きで書いていました!
参考までに『退職願』と『退職届』の
例文を載せておきます\(^o^)/
『退職願』例文
このたび、一身上の都合により、勝手ながら、
20○○年△月△日をもって退職をいたしたく、
ここにお願い申し上げます。
20○○年△月△日
営業第二課
△△(姓) 〇〇(名)
株式会社 △△
代表取締役 〇〇 〇〇 様
『退職届』例文
このたび、一身上の都合により、勝手ながら、
20○○年△月△日をもって退職いたします。
20○○年△月△日
営業第二課
△△(姓) 〇〇(名)
株式会社 △△
代表取締役 〇〇 〇〇 様
《書くときのポイント》
・冒頭には『退職願』『退職届』と書きます
・退職理由は『一身上の都合により』で問題ありません
・退職日の記載は、西暦・和暦のどちらでも大丈夫です
・自分の氏名の後に、押印をする(シャチハタはNG)
・会社名は正式名称を書く
・宛名は社長で、フルネームを書きます
手書きで書くのは、面倒臭いと思うかもしれませんが、
今までお世話になった会社へ
誠意を伝えていきましょう(*^^*)