嫌な思いは避けろ!!揉めない退職理由!

こんにちは!3人の子育てをしながら、

バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪



私はこれまでに色んな不安を抱えながら、

転職活動をしてきました。



そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに

解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)



今回は

『嫌な思いは避けろ!!

    揉めない退職理由!』

伝えていきます(*^^*)



《この記事を読んでわかること》

・ネガティブ理由をポジティブ理由に変換する

・揉めないための5つのポイント



退職を申し出る時に、上司に嫌味などを言われて

嫌な思いをした経験はないですか(;_:)?

 

 

私は1度だけ、嫌な思いをした経験があります!

 

そんな嫌な思いを避けるための

6つのポイントをお伝えしていきます\(^o^)/



①とにかくポジティブ

円滑にすすめるには、

ポジティブな理由を伝え印象を良くすることです(*^^*)

 

 

本音がネガティブな理由でも

ポジティブに変換して伝えれば揉めずに退職できます!



②労働環境に不満の場合

本音:残業が多くてきつい

ポジティブ▶オンとオフのメリハリを持って働きたい、

      効率的に仕事をしてさらに成果を上げたい

 

本音:シフトが不規則で嫌だ

ポジティブ▶ワークライフバランスを重視してイキイキ働きたい



③仕事内容が不満の場合

本音:仕事は面白くない

ポジティブ▶やり甲斐のある仕事にとことん打ち込みたい



本音:ノルマがきつい

ポジティブ▶顧客とじっくり向き合える営業がしたい、顧客と強固な信頼関係を築ける仕事がしたい



④給与が不満の場合

本音:給与が安い

ポジティブ▶実績を正当に評価してほしい

自分にあった評価制度の会社でバリバリ働きたい



⑤会社に将来が感じられない場合

本音:業務不振で将来が不安

ポジティブ▶安定的な環境でとことん仕事に打ち込みたい



本音:会社の戦略や方向性に納得がいかない

ポジティブ▶企業理念に共感して働きたい、自分の目標にあった働き方をしたい

 

⑥人間関係に不満があった場合

本音:チームがバラバラで一体感がない

ポジティブ▶皆と連携をとりながらチームワーク良く仕事を進めたい



本音:上司と合わない

ポジティブ▶自分が求める働き方をしたい、現場の目標や戦略に共感して働きたい



不満があるから転職を検討していると思うのですが、

最後の最後まで上司と揉めたりするのは、できれば避けていきたいですよね(;´∀`)

 

 

そんな時は、理由をポジティブ化していき、

理解してもらえるような理由を考えてみましょう\(^o^)/



■ 揉めないための5つのポイント

・1ヶ月~1ヶ月半までに退職の意思を伝える

・最初に話しをするのは必ず『直属の上司』

・『○月○日』に退職するとはっきり言う

・会社へ不平不満は避ける

・後任者へスムーズな引き継ぎが必要

(最低1ヶ月は必要だと思います)



『揉めないための5つのポイント』も覚えておくと、

退職時のトラブル回避に繋がります!

覚えておいてください\(^o^)/