嫌な思いは避けろ!!揉めない退職理由!
こんにちは!3人の子育てをしながら、
バリバリ正社員で働いてるおはぎです♪
私はこれまでに色んな不安を抱えながら、
転職活動をしてきました。
そんな転職に関わる不安や悩みを、私の経験をもとに
解消するお手伝いができたらいいなと思っています(^^)
今回は
『嫌な思いは避けろ!!
揉めない退職理由!』を
伝えていきます(*^^*)
《この記事を読んでわかること》
・ネガティブ理由をポジティブ理由に変換する
・揉めないための5つのポイント
退職を申し出る時に、上司に嫌味などを言われて
嫌な思いをした経験はないですか(;_:)?
私は1度だけ、嫌な思いをした経験があります!
そんな嫌な思いを避けるための
6つのポイントをお伝えしていきます\(^o^)/
①とにかくポジティブ
円滑にすすめるには、
ポジティブな理由を伝え印象を良くすることです(*^^*)
本音がネガティブな理由でも
ポジティブに変換して伝えれば揉めずに退職できます!
②労働環境に不満の場合
本音:残業が多くてきつい
ポジティブ▶オンとオフのメリハリを持って働きたい、
効率的に仕事をしてさらに成果を上げたい
本音:シフトが不規則で嫌だ
ポジティブ▶ワークライフバランスを重視してイキイキ働きたい
③仕事内容が不満の場合
本音:仕事は面白くない
ポジティブ▶やり甲斐のある仕事にとことん打ち込みたい
本音:ノルマがきつい
ポジティブ▶顧客とじっくり向き合える営業がしたい、顧客と強固な信頼関係を築ける仕事がしたい
④給与が不満の場合
本音:給与が安い
ポジティブ▶実績を正当に評価してほしい
自分にあった評価制度の会社でバリバリ働きたい
⑤会社に将来が感じられない場合
本音:業務不振で将来が不安
ポジティブ▶安定的な環境でとことん仕事に打ち込みたい
本音:会社の戦略や方向性に納得がいかない
ポジティブ▶企業理念に共感して働きたい、自分の目標にあった働き方をしたい
⑥人間関係に不満があった場合
本音:チームがバラバラで一体感がない
ポジティブ▶皆と連携をとりながらチームワーク良く仕事を進めたい
本音:上司と合わない
ポジティブ▶自分が求める働き方をしたい、現場の目標や戦略に共感して働きたい
不満があるから転職を検討していると思うのですが、
最後の最後まで上司と揉めたりするのは、できれば避けていきたいですよね(;´∀`)
そんな時は、理由をポジティブ化していき、
理解してもらえるような理由を考えてみましょう\(^o^)/
■ 揉めないための5つのポイント
・1ヶ月~1ヶ月半までに退職の意思を伝える
・最初に話しをするのは必ず『直属の上司』
・『○月○日』に退職するとはっきり言う
・会社へ不平不満は避ける
・後任者へスムーズな引き継ぎが必要
(最低1ヶ月は必要だと思います)
『揉めないための5つのポイント』も覚えておくと、
退職時のトラブル回避に繋がります!
覚えておいてください\(^o^)/